インフォメーション

2015-03-27 15:40:00

先日のソレイユマルシェにお越しいただいた方々、ありがとうございました!

お陰様で¥63730もの寄付金をボランティア団体・てあての輪に寄付することができました!

次の活動のときにjadeのアイさんが持って行ってくれます。

来てくれた皆さま、そして出展者の皆さま、ありがとうございました!!

そしてこのソレイユマルシェからできた御縁もあって、寄付をする、という目的のほかにもプレゼントのように新しい出会い、気づきが沢山あって、本当にありがたいです。

そしてはしらデリ&カフェの前のしだれ桜も芽吹き始めましたよ~!

来週あたり、お花見できそうです。

日本人の大好きな季節(花粉症がなければ・・・)、なんだかわくわくしますね。

福島をはじめ、未だ桜を見ることができない方、早くきれいだな、と思える感覚を取り戻してほしいと願っています。

日本中の皆が、桜の季節に、ああ、きれいだなあ、と思えますように。


2015-03-12 07:40:00

昨日はあの震災が起きてら4年の月日が流れた日でした。

各地であの日を風化させないよう、催しが行われていたり、テレビや新聞などでも多く取り上げられていて、忘れてはいけない出来事だと改めて思い起こしました。

もう4年、まだ4年。

実際に被害にあってない人々にとってと、被害にあわれた人々では、時間の長さが違うように思います。

時間が経てば経つほど、その差がひらいて、今現在の思いにも違いが出て来ているように感じます。

テレビを見て、故郷に帰れない人々の思いを知って、そう感じました。

慣れない高層ビルのマンションに入れられて、「夜景がきれいだって言われているけど、わたしらはぽつぽつとある田舎の明かりがいいなあ・・」とさみしくつぶやく老夫婦。自然に囲まれて、畑仕事やキノコ狩りをしていた生活は、つつましくも豊かな生活だったと思います。ずっと過ごしてきた故郷を離れて、今はテレビを見るだけの日々。ごちゃごちゃしたショッピングモールをあてもなく歩いている夫婦には、笑顔か消えていました。

帰るつもりで様子を見に我が家を訪れると、なんと泥棒にあっていて、思い出の品々がすべて奪い去られ、野生の動物に荒らされ、とても住める状態ではありませんでした。

そしてこの3月一杯までに取り壊しを決めれば助成金が出る、といわれ(考えるために与えられた猶予期間はたったの3カ月間)この老夫婦は二人で頑張って働いて建てた家を取り壊すことにしたそうです。

何かしてあげたい、でも声をかけるとしたらなんて言ったらいいのだろう。

頑張れ、なんてとても言えない。じゃあなんて?こんな経験、したことないから気持ちなんてわかるわけないから、何を言ってもなんの慰めにもならない気がして、結局何も言えない。

そして何もできないで、何かしてあげない、ともった気持ちは消えてしまう。

ボランティア団体、手当の輪 は、マッサージをお仕事にしている方々が福島に行って施術をしにいってくれています。

疲れた方にとって、心をこめて触れてもらうだけでも、生きてる感覚を少しでも取り戻せるきっかけになるのではないかと思います。

はしらデリ&カフェで3月22日日曜日の定休日に、13時から行われるソレイユマルシェでは、手当の輪の活動に参加しているあいさんのハンドマッサージが受けられます。そしてその収益が手当の輪に渡されます。

そのほかにも手作り雑貨やパンの販売、占いやプロの写真家の写真撮影、アクセサリー作りなどのワークショップなど、もりだくさんで、それらの収益を手当の輪に寄付します。

もちろんはしらデリ&カフェもドリンクとスコーンの販売をして貢献します。

福島に言って実際に人々を励ましている皆さんを手助けすることも行動の1つ。

何かしてあげたい、と思って灯した心の火、消えないうちに、何かしよう、少しでも。

皆さん、お待ちしております、来てくださいね!

 


2015-02-20 10:18:00

来る3月22日、日曜日にソレイユマルシェ、開催します!!

はしらデリ&カフェの定休日、日曜日を使って店内全部が陽だまりの市場へと1日だけ変貌します。

そして今回も売り上げの一部をボランティア団体、手当の輪に寄付して、いまだ大変な想いをされている福島の方へ想いを届けます。

今回も前回同様、沢山の手作り雑貨やワークショップが並びます!

ピッパラさんのパン、車でないと行けない場所にあるためなかなか買いに行けないという方、ソレイユマルシェで購入できますョ~!

詳しくは店内でお配りしているチラシをご覧ください。

午後1時よりスタートです!

もちろんはしらデリ&カフェもスコーンとドリンク販売で参加です。

ぜひぜひ、沢山の方の参加をお待ちしております!

来てねーーー!!


2015-01-21 08:01:00

本日21日の水曜日、はしらデリ&カフェに獅子舞が来ますよ!

1時から2時くらいの間、と言っていましたが、いろいろ回ってこられるのではっきりした時間はわからないのですが、とにかく、来ます。

せっかく来てくれるのだから沢山の方に来てほしいな、と思うのですが、いつも前日に「明日まいりますー」って来られるものだから、毎回突然のお知らせになってしまいます。

でもたまたま都合が合う方は、ぜひ、獅子舞に頭を噛まれにきてくださいね!

いいことありますよーーー!きっと!

今年も無事に過ごせるよう、来られない皆さんの分も、噛まれときます~。


2015-01-01 10:06:00

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

昨年の年末は体調を崩してしまいましたが、もうすっかり良くなりました!今年は1日から頑張ります。

年末のお休みをいただきましたが何をするでもなく、どこに出かけるでもなく、ただただ回復するためにじっとしておりました・・・。

去年までの疲れを出しきった感じでしょうか、12月は最悪な感じでしたが、今年は年明けとともに、いいお天気で気持ちよく、なんだかわくわくしますね、なんだろう、この、始まるよって感じのうきうきする感じ。

もしかしたら宝くじ当たってるのかな~?

とにかく今は健康に動けているだけで幸せって感じです。咳が出ないっていいなあ―。しあわせだなあー。

今年も良い年になるといいな。とくにそれといって大きな出来事があるわけでなくとも、大きな地震とかで一部の人が不幸になる事がないといいな。でも世の中動いていく限りやっぱり大変な事ってどうしても起きてしまうから、そんな時にはあきらめないで助け合ったりして人の持ってる力を確かめ合って、やっぱりこうして年を重ねていくことって素晴らしいと皆が思えるようになるといいな、本当に、皆で。

今年も心をこめて一杯づつ、ちょっとでもホッとして明日の活力の一部になれるよう、これが私達の役目だとして働いていこう、ちゃんと労働しよう、と思います。

年始は成人の日までは日曜日もがんばってやろうと思います!詳しくはカレンダーのページをご覧くださいね。

また体調を崩さないように・・・。

自分のペースをそろそろつかんでいかないといけませんね、無理しない程度に頑張りますので皆さまもどうか自分を大切にしてあげてくださいね。

今年もよろしくお願いします!


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 ...